米ドルキャッシュ、強し!!
- 2023.04.07
- 126. お金の使い方
空飛ぶ投資家 の財布
↓
には、米ドルキャッシュ が常に入っています。
金額は、大体200ドル弱。
(日本円は入っていません)
ん??
それがどうした!!
って??!!
まぁまぁ、もう少し先まで話を進めましょうよ。笑
入っているお札の枚数は〜
100ドル札 x 1
50ドル札 x 1
10ドル札 x 3〜5
5ドル札 x 1
1ドル札 x 3〜4
位な感じ、なんですね〜(^^)
これ、使った後にはまた追加しているので、大体いつも、同じくらいの量が入っているんです。
何が言いたいのか、分かります??
って、流石にまだ分かりませんよねぇ 苦笑
空飛ぶ投資家 が活動の拠点にしているアメリカはカード社会です。
なので勿論、いつもクレジットカードを使っています。
じゃあ、これらの米ドルキャッシュはいつ使うのか??
というと〜ぉ、、、
アメリカと日本以外で、って感じと言えばイメージがつくでしょうか??
勿論、旅に出る前にある程度の現地通貨は用意して行くんですよ。
だけれども、急な出費とかがあった場合に、とかですね。
例えば、、
みんな大好きバンコクだと??
150ドル分をタイバーツに両替すれば、大体のお付き合いには事足ります。
あ、これだと日本円でも同じですね。
じゃあ、もっと他の場所。
「次はなかなか来ないだろう」と考えられる様な、小さな国。
小国なので空港までの交通機関はタクシーのみ、なんてことが多いです。
帰国する日の空港までのタクシー代、ほんの少しだけ現地通貨が足りない。
な〜んて時は〜
5ドル札だけとか?
1ドル札を3枚だけとか??
の両替も出来ますよねぇ (^^;
1ドル(=130円)から現地通貨に両替出来るのは素晴らしい!!
これ、日本円だったら??
現地通貨に両替可能な金額、最小単位が1000円です。
5000円札が財布に入っていなければ、1000円の次は1万円。
旅程最終日とか?帰国時の空港までのタクシー代用に両替したら??
現地通貨が余ってしまいますよねぇ (^^;
いきなり、チップを渡さないといけない場面に遭遇したら??
日本円だと、1000円です。
米ドルキャッシュがあれば、130円で済みますねぇ 苦笑
米ドルの次に使い勝手が良さそうな?ユーロもぉ、、
お札は5ユーロ(=750円)からですし?
更にはプラスチック製なので折り畳んだ時に嵩張ります。
その点、米ドルだと小さく折り畳めます。
1ドル(およそ130円分)から現地通過に両替が可能で、
両替不可な国はほぼ存在せず、
流通量が多いので両替レートもお得、
たとえユーロ圏だとしてもチップとして渡す事も出来ます。
100ドル札だと、ある程度まとまった金額にもなりますし、
1、5、10、20、50、100ドル、と選択肢も多い。
お札のサイズが小さいので財布に入れていても嵩張らない。
しかも、色んな色があって綺麗〜♫
(↑こうして見ると、人生ゲームのお札みたいですねぇ 笑笑)
以上、
米ドル札って便利だな〜〜♫
というお話でしたとさ〜(*^_^*)
-
前の記事
iPad のGPS機能、すごい!! 2023.04.06
-
次の記事
さぁ、鬼滅!! 2023.04.08